山本安工務店

HOME > スタッフブログ > TV出演情報

TV出演情報

2022-05-24

2022/4/22(金)放送「newsおかえり」(ABCテレビ 15:45~17:00放送)

特集 〝マイホームが遠い夢に!? ロシアへの経済制裁で「木材価格」が高騰 「ウッドショック」に輸入禁止が追い打ち”

にて弊社の田近専務取締役がインタビュー出演致しました。

住宅の内装の下地には、加工しやすい「アカマツ」が多く使われており、その多くはロシアから輸入されています。

いまアメリカや中国での住宅建築数が急激に増え、価格が急激に高騰するという事態が起きており、1970年代のオイルショックになぞらえ「ウッドショック」と呼ばれています。

 それに加えて、ロシアへの経済制裁で木材の流通量が減るとなれば・・・。

 

アカマツの代替品として、中国のLVLという木材がありますが、このLVLにも木材高騰の余波が押し寄せています。

価格的にはやはりこちらのほうが安いのですが、アカマツが上がってくれば、当然LVLも相場として上がってきます。

朝日放送 newsおかえり マイホームが遠い夢に!? ロシアへの経済制裁で「木材価格」が高騰 「ウッドショック」に輸入禁止が追い打ち

 

マイホームご購入をお考えの方は、是非弊社までご相談ください。

【朝日放送 newsおかえり HPより抜粋】

山本安工務店Instagram

ブログランキングに参加しています!!
   

 

Copyright © 2017 大阪・堺・東大阪・奈良で新築の注文住宅、デザイン住宅を建てるなら山本安工務店YAMAYASU. All rights reserved.