山本安工務店

HOME > スタッフブログ > 工務店の メリット・デメリット

工務店の メリット・デメリット

2020-05-27

現在マイホームを考え中だけど、理想のおうちを建てるにはどの建築会社に決めればいいの?

後悔しない会社選びをしたいけど、「工務店」の建てる家って良いの?

など、分からないことがたくさん出てくると思います。

ここでは「工務店」で注文住宅を建てるメリット・デメリットと山本安工務店の家づくりについてご紹介いたします。

 

一般的に言われる工務店のメリット・デメリット

メリット

・地域の特徴を理解している(気候風土に適した家づくりができる)

・完成後も不具合等があれば迅速に対応できる

・価格が安い(広告費など、余計なコストがかからない)

・制約が少なく、デザインや設備などを自由に決められる

・見積書の内容が詳細かつ明瞭

・営業、設計、現場との距離が近い(連携がとりやすい)

 

デメリット

・品質、技術力に差がある(腕のいい工務店を見つけるのが難しい)

・規模が小さく、倒産の不安がある

・デザインや設計に斬新さは期待できない

・長期保証が受けられない工務店もある

・融資(住宅ローン)に関してのアドバイス力が低い

・土地探しからサポートしていない工務店もある

 

 

山本安工務店では…

山本安工務店では一般的に言われているメリットはもちろんですが、デメリットもお客様に安心していただけるメリットに変わります!

一般的に言われるデメリット

・品質、技術力に差がある(腕のいい工務店を見つけるのが難しい)

・規模が小さく、倒産の不安がある

→山本安工務店は今年で創業から60年を迎え、住宅や事務所・工場など様々な物件を建ててきた実績があります。

また、「建築家と建てる家」と題し様々な設計事務所や建築家の設計した建物を施工してきた確かな技術力があります。

他にも、建築請負業だけに頼らず不動産業も営んでおり、安定した事業を目指した取り組みを行っています。

 

・デザインや設計に斬新さは期待できない

→多くの設計事務所や建築家の設計した建物をカタチにしてきた山本安工務店。建築家のデザイン性や斬新さを実際に技術として培ってきています。

また、弊社ではモデルプランも展開しており、若手設計士「atelier thu」(アトリエ スー)とお客様のライフスタイルやこだわりに合ったご提案ができます。

▶選べるモデルプラン

 

・長期保証が受けられない工務店もある

→弊社では5つの保証と定期点検をご用意しています。

▶安心の保証体制

 

・融資(住宅ローン)に関してのアドバイス力が低い

→弊社の「住宅ローンアドバイザー」におまかせください!

 お客様のご事情を丁寧にヒアリングし、ご提案・サポートいたします。

▶初めての資金計画サポート

 

・土地探しからサポートしていない工務店もある

→弊社の「不動産アドバイザー」におまかせください!

 弊社は「不動産部」のある工務店です。お客様のご要望に合わせた土地をご紹介いたします。

 土地探しといえば地域の不動産屋さんというイメージがあるかもしれませんが、工務店などの住宅を建てる業者の行う土地探しはお客様の「建てたいお家」を見据えています。

なので、土地購入後に地域による建物の制限があり理想の住まいが建てられない!などといった失敗やリスクが少なく、お客様の理想に合った土地のご提案が可能です。

また、弊社では「住宅ローンアドバイザー」がおりますので、土地購入も含めた資金のトータルサポートができます。

▶初めての土地選びサポート

 

工務店・ハウスメーカー・設計事務所それぞれにメリット・デメリットがあります。

ここでは一般的に言われている工務店のメリット・デメリットを簡単にご紹介しました。

「山本安工務店」でのお家づくりにご興味を持っていただければと思います。

Copyright © 2017 大阪・堺・東大阪・奈良で新築の注文住宅、デザイン住宅を建てるなら山本安工務店YAMAYASU. All rights reserved.